本・雑誌・DVDの記事 (1/35)



ココリコ・田中直樹さんが手掛けた動物図鑑

お笑いコンビ「ココリコ」の田中直樹さんが手掛けた本、「図鑑 生き物が見ている世界」が発売中です。
芸人随一の動物好きで知識も豊富な田中さんが約2年半かけて制作したもので、動物たちからは一体どんなふうに世界が見えているのかが書かれており、子供たちの夏休みの自由研究にもぴったりの内容となっています。

405406311Xココリコ田中×長沼毅presents 図解 生き物が見ている世界
ココリコ・田中 直樹 長沼 毅
学研パブリッシング 2015-07-29

by G-Tools

ちなみに、この図鑑を作ろうと思ったきっかけは、

「家には奥さんが飼っていた2匹のミニチュアダックスフントがいまして、もう11歳になるんですけど、毎日いっしょに生活していて、メスなんですけど、彼女たちには、自分が、この部屋が、外がどう見ているのかっていうのがすごく気になりまして、そこから、見えている世界を作ろうって思いました」

だそうです

(「白熱ライブ ビビット」2015年8月17日放送分より)

⇒人気ブログランキングへ



パラパラ漫画だけじゃない!鉄拳の新作イラスト

「勝つのは一人だけ」
それが、このレースのルールですから。

あなたの物語―人生でするべきたった一つのことあなたの物語―人生でするべきたった一つのこと
(2015/02/25)
水野 敬也

商品詳細を見る


いまやお笑いの仕事より、イラストの仕事が多いという鉄拳さん。
そのきっかけにもなった作品が「振り子」。
一組の夫婦の生涯を描いたこのパラパラ漫画は、観た人に感動と涙をもたらしました。

あまりの評判に実写映画化までされた「振り子」によって鉄拳さんの人生も一変したそうで、吉本興業に入ってから7年、収入が10倍になったのだとか。

でもそのかわり、1日16時間もイラストを描いているそうですけどね。

そんな鉄拳さんが、小説にイラストを描くという新たなチャレンジをしたのが「あなたの物語」。

ストーリーを作ったのは、「夢をかなえるゾウ」の水野敬也さん。
二人はイメージを共有するため、一週間の合宿まで行ったそうです。

発行部数9万部を突破した「あなたの物語」。
過酷なレースの先にある結末に、きっとあなたの心は温かくなるはず!

(「めざましテレビ」2015年4月27日放送分より)

⇒人気ブログランキングへ



麒麟・川島さんの、ちょっぴり哀しい“あるある”

いい声でお馴染み、お笑い芸人・麒麟の川島さんが、自身初となるイラスト&エッセー集「うつむきくん」を出版しました。

うつむきくんうつむきくん
(2014/11/05)
川島 明

商品詳細を見る

この本の内容は、日常の様々な「つまづき」をエピソード付きのイラストで、面白く、そしてちょっぴり哀しく紹介する、というもの。

もし、この「うつむきくん」がヒットしたら、川島さんは堅実に貯金しておきたいのだとか。
というのも、相方である田村さんの、印税で人生を狂わされるさまを目の当たりにしたからだそうです

(「スッキリ!!」2014年11月10日放送分より)





