ミュージックの記事 (1/40)



ブルーノ・マーズの、転機となった一曲とは?

音楽界で最高の栄誉、グラミー賞を4度も受賞したアメリカのスター、ブルーノ・マーズ
その彼が選ぶ、ターニングポイントとなった自身の一曲がこちら!

グレネイド

グレネイド

好きな女性のために尽くすものの、報われない男性の姿を描いた失恋ソング。
なぜこの曲を選んだのかというと、ご本人いわく、

「歌詞が特別なんだ。魂のこもった辛い歌詞で、これまでとはガラッと違うスタイルに挑戦することができた。『Just The Way You Are』もずっと歌い続けていきたいけど、♪君は美しい~♪という歌詞ばかりは書きたくなかったんだ。」

とのこと。
それまでラブソングや前向きな歌が多かったなかで、1000万枚以上の売り上げを記録し、ブルーノ・マーズの代表的な一曲となったグレネイド。そんな新たな挑戦をし、多くのファンに受け入れられたこの曲を、知らなかったという人は、ぜひ一度、聴いてみては?

(「ZIP!」2017年1月24日放送分より)

⇒人気ブログランキングへ

B004WYVQYYドゥー・ワップス&フーリガンズ(生産限定スペシャル・プライス盤)
ブルーノ・マーズ シーロー・グリーン ルーペ・フィアスコ ダミアン・マーリー B.o.B
ワーナーミュージック・ジャパン 2011-01-11

by G-Tools




吉本新喜劇のテーマ曲は失恋ソングだった!?

関西、とくに大阪の人なら誰もが知っているであろう、吉本新喜劇のテーマ曲。

♪ホンワカパッパ~♪と聞けば、幕が上がって劇が始まるシーンが思い浮かぶと思うのですが、実はこの曲、その楽し気なイメージとは違い、意外にも、失恋ソングだったのです。

タイトルは、SOMEBODY STOLE MY GAL

1918年にレオ・ウッドという人が作った曲で、訳すと「誰かがあの娘を奪っていった」となります。

♪ Somebody stole my gal
  Somebody stole my pal
  Somebody came and took her away
  She didn’t even say she was leavin’ ♪

  誰かがあの娘を奪っていった
  誰かがあの娘を奪っていった
  誰かが彼女をさらっていった
  彼女はサヨナラさえ言わずに

こんな、女にふられた悲しい男の歌だったとは・・・なんだか切ないですね

(「す・またん/ZIP!」2017年1月13日放送分より)

⇒人気ブログランキングへ

B001VEH1Y2エビバディ!笑おうサンバ!!
吉本新喜劇オールスターズ
よしもとアール・アンド・シー 2009-05-19

by G-Tools


怒髪天の歌声はオシャレじゃない!?

平均年齢45歳のおっさんバンド「怒髪天」が遅咲きのブレイクを果たし、邦楽ロックバンド“最遅”の、結成30周年での初武道館公演が決定!



1984年に結成された4人組ロックバンド・怒髪天が来年1月12日に初めて日本武道館で公演を行うことが8日、分かった。結成30年での初武道館は、邦楽ロック・ポップスでは“最遅”となる。

苦節30年。多難の道を歩んできた遅咲きバンドが、ついに“聖地”のステージに立つ。91年にメジャーデビューも、同年に上京後、数日で所属事務所が倒産。活動に行き詰まり、96年から99年までは活動休止を余儀なくされた。活動休止中にはリングアナなどで生計を立てた増子直純(46)は、吉報に「30年やってればヒット曲がなくても1回くらいはできる!」と感慨深げだった。

デイリースポーツ 芸能 2013年1月9日


 日本列島ワッショイ計画(初回限定盤)(DVD付)  怒髪級!! 怒髪天が語った1082+10の真実


その怒髪天、持ち前の男臭さが影響してか、10年前に東京のとあるオシャレFM局で曲をかけてもらった際、予想もしないハプニングが起きてしまったのだとか。さて、そのハプニングとは?


正解は、クレームがきた!でした。

というのも、そのFM局はオシャレなカフェなどでかかるものだったため、「このバンドの曲はかけてくれるな」という苦情が数件のお店から入ってしまったのだそう。

残念ながら怒髪天の歌は、若いOLさんがランチ中に聴くにはふさわしくない、ということなんですかねぇ

ちなみに、某コンビニチェーンの店内放送も断られたことがあるそうで、理由は「声が割れているから」だったそうです

(「スッキリ!!」2013年1月10日放送分より)

⇒人気Blogランキングへ

