2008年09月の記事 (1/1)



ナショナル製品が安くなる?

2008年10月1日、松下電器産業の社名がパナソニックへと変更されます。
松下といえば、冷蔵庫やエアコン、洗濯機などで知られる「ナショナル」と、テレビやオ
ーディオ機器で知られる「パナソニック」の2つのブランドで有名ですが、これらが全て
パナソニックに統一されるわけです。

そもそも松下は、1925年にナショナルランプという電球を売り出したことを皮切りに、
国内向けの家電は全てナショナルの名前で販売していました。
しかし1955年、アメリカでオーディオ機器を販売する際に、「パナソニック」というブラ
ンドを設立。
それ以降、国内外で販売するオーディオ・AV機器もパナソニック製品として売られるよ
うになったといいます。

ところが、ひとつの会社で「ナショナル」と「パナソニック」という2つのブランドを持ってい
る現状が、世界を相手に商売するときに非常に紛らわしいということで、この度、ひとつ
に統一することになったのです。

現在、店頭には最新のパナソニック家電と、古いタイプのナショナル家電が並んでいま
す。そのため、「新しいパナソニックブランドを浸透させたい気持ちが強いだろうから、今
後、在庫一掃でナショナル製品を割安で売っていくことは十分考えられる。」という専門
家の話も出ています。(「めざましテレビ」より)

しばらくは、販売店のチラシ・広告をしっかりチェックしておくといいかもしれませんね
⇒人気Blogランキングへ

 さらば「松下」!誕生「パナソニック」―松下幸之助の夢   パナソニック 底力の秘密


「ひでぶっ!」を再現 / 北斗の拳REVOLUTION

精巧な作りと、自由に動かせる関節のおかげで様々なポーズをさせることができるフィギュ
ア「リボルテック」。
その新シリーズ「北斗の拳REVOLUTION」が、海洋堂さんから発売されています。
(以下、「週刊ファミ通 9/19」より)

第1弾は、主人公のケンシロウと雑魚キャラのジード団の2種類。

 北斗の拳REVOLUTION ケンシロウ Series No. 001   北斗の拳REVOLUTION 爆裂! ジード団 Series No. 002

どちらにも武器や手などの多彩なパーツが付属されているのですが、面白いのはジード団。
北斗の拳による爆裂を再現できる驚きのギミックが搭載されているんですねぇ。

毎月1日に1点発売で、10月1日発売の第2弾はレイ!
それ以降も、トキやラオウなどの重要キャラクターが続々登場しますよ
⇒人気Blogランキングへ

ぱーぷるさんの正体は・・・

女子中高生を中心に人気となっている、携帯電話で読める携帯小説。
そんな携帯小説のなかで、今、「あしたの虹」という小説が話題になっているそうです。
(以下、「めざましテレビ」より)

書いているのは「ぱーぷる」という作家なのですが、実はこの方、尼僧の瀬戸内寂聴さん
だったんですねぇ。

瀬戸内寂聴さんといえば、「現代語訳・源氏物語」などの代表作をお持ちの作家さん。
ということで、「ぱーぷる」というペンネームは紫式部からとったようです。

「あしたの虹」は、この5月に発表以来、49万人以上に読まれているほどの人気ぶり。

書いたきっかけは、「私には何故ああいう携帯小説のようなものが読まれるのか理解でき
ないので、実際に書いてみようと思った。」とのこと。

ストーリーは、女子高生のユーリが板前見習いのヒカルと出会い、恋に落ちていくという
もの。携帯小説の王道ともいえる妊娠や死を盛り込みつつ、最後には家族の絆を考えさせ
られる展開になっているそうです。

まだ読まれていない方は、ぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか?
⇒人気Blogランキングへ

 あしたの虹   源氏物語文庫(10巻セット)

「渋谷語事典 2008」で学ぶ若者言葉

最新の流行を発信し続ける渋谷ですが、その渋谷に集まるギャルたちが使う「渋谷語」が
本になったそうです。

渋谷語事典 2008渋谷語事典 2008
(2008/08/01)
渋谷語制作委員会

本の詳細を見る

『渋谷に生息するギャルを中心とした10代の若者たちが生み出したコトバ≒“渋谷語”。
今までになかった全く新しいフレーズが、あなたの家族や友人、そして恋人たちとの新た
な形のコミュニケーションをつくりだす!』

渋谷語とは例えば、
ウーロン茶 → ウザいロン毛茶髪野郎
ヒラリー   → 平のサラリーマン
ATM     → あいつたまにムカツク
M3      → マジもうムリ
SPY     → スッピンやばくね?
円友     → サークル仲間
メタリスト   → メタボな人

といった具合。(産経新聞より)

マーケティング会社「SGR」(渋谷区)が全国のギャル1万5,000人(平均17.2歳)から
今春、聞き取り調査などを実施し、えりすぐりの新語をまとめたそうなんですが……
おそらくこれも、すぐに変化していくんでしょうね   ⇒人気Blogランキングへ

X JAPANが海外でも人気の理由

体調不良を理由に、7月からのワールドツアーを延期していたX JAPANですが、
この度リーダーのYOSHIKIさんが、大晦日に日本でカウントダウンライブを行うことを
発表しました。

そしてその発表の翌日、YOSHIKIさんは11月から始まるワールドツアーのアジア各地へ
のPRのためにプライベートジェットで日本を出発。
(その費用、なんと約1億6,000万円!)

台湾では大勢のファンに出迎えられ、来年2月にライブを行うことを発表。
タイでは、王室専用の警官30人が迎えるという国賓級のVIP待遇。夜には軍隊が花火
を打ち上げたといいます。

しかしながら、なぜX JAPANがこれほど海外でも人気なのかご存知ですか?

実は、日本のアニメ・漫画が海外で受け入れられていることを入り口に、日本のカルチャ
ーの1つとしてビジュアル系バンドも注目されているのです。X JAPANはその先駆者と
いうことで人気があるんですねぇ。

実際、3日間で15万人を集めた3月の東京ドーム公演では、お客さんの1割が海外から
見に来た人たちだったんだそうですよ。 (毎日放送「せやねん!」より)

いや~、ビジュアル系バンドが日本発信だったとは知りませんでした
⇒人気Blogランキングへ

 X JAPAN RETURNS 完全版 DVD-BOX   X VISUAL SHOCK DVD BOX 1989-1992

初代タイガーマスクの躍動を目撃せよ!

プロレスファンなら知らない人はいないであろう、あの人気漫画から飛び出したヒーロー、
タイガーマスク!
その初代タイガーマスクのDVD-BOXが発売されています。

初代タイガーマスク大全集~奇跡の四次元プロレス1981-1983~完全保存盤 DVD-BOX初代タイガーマスク大全集~奇跡の四次元プロレス1981-1983~完全保存盤 DVD-BOX
(2008/09/03)
初代タイガーマスク

商品詳細を見る

『伝説の初代タイガーマスクの失われた31試合を発見!1981年~1983年までに
テレビでオンエアーされた89試合の内、87試合を収録したコンプリートBOX。』

「(DVDを見て)改めてすごいなって思いました(笑)。よくあんな動きができるなって。
――中略――
タイガーマスクの試合って新日で学んだもの。もっというと“戦い”なんですよ。基礎を
みっちりやってたし、けっして飛んだり跳ねたりだけじゃない。むしろ嫌いだったくらい
(笑)。活動は2年半でしたが、当時は新日本の誇りというか、その牙城を守るという気持
ちが大きかったですね。僕にとってのタイガーマスクとは……(しばらく考えて)なんか
とてつもなく大きなものなんですよ。」
(初代タイガーマスク・佐山サトルさんの話。 『FLASH 9/9』より)

ご本人は「飛んだり跳ねたりは嫌いだった」とおっしゃっていますが、やはり、高いドロッ
プキックやラウンディングボディプレス、フライングクロスチョップなんかは、今見ても
「おお、スゴイ!」の一言。

これはぜひ、初代タイガーマスクを知らない人にも見てもらいたい逸品です!
⇒人気Blogランキングへ

おウチでアフリカ体験 / PS3「AFRIKA」

テレビCMで見て気になっていたPS3のソフト『AFRIKA』
「こんなのはDVDで動物の生態を観賞するのと同じじゃないの?」と思っていたのです
が、そこはさすがゲームといいますか、似て非なるもののようでした。

AFRIKAAFRIKA
(2008/08/28)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

週刊ポスト 9.12」に掲載されていた紹介文によると、

『プレーヤーが主人公のカメラマンとなって、依頼主の求める動物写真を撮影。車や徒歩
で移動しながら目的の動物を探し出して撮影できれば、その写真によって報酬がもらえる。
お金がたまれば撮影機材などを購入でき、さらにレベルの高い撮影が可能になる。』

とのこと。つまり、ただの観察者になるのではなく、求められた動物を探して撮影するとい
う目的があるというわけ。

これだと退屈しませんよね。しかも、動物たちのビジュアルに手抜きはありません。
ゲーム開発スタッフが実際にアフリカに行き、筋肉の動きやしぐさをリアルに描写。さらに、
生息するエリアや活動時間などを細かくシュミレートし、肉食動物が草食動物を襲うなど
の生態系までをも再現したといいます。

家にいながらにしてアフリカの大自然を積極的に満喫する。
なるほど、これはかなり魅力的です   ⇒人気Blogランキングへ

あのサザエさん一家のCMの気になるお金

豪華俳優陣が、25年後のサザエさん一家を演じていることで注目を集めている
グリコのCM。一体どれだけのお金がかかっているのか?――気になりますよね。

ということで、出演者ひとりひとりのギャラからみていきましょう!
(以下、毎日放送「せやねん!」より)

まず、カツオ(36歳)を演じている浅野忠信さんが5,000万円。
そして、ワカメ(34歳)を演じている宮沢りえさんが8,000万円。
イクラちゃん(26歳)を演じている小栗旬さんが3,500万円。
タラちゃん(28歳)を演じている瑛太さんが3,000万円。

みんなスゴイですけど、特に宮沢りえさんは高いですね。
でも、この方々のギャラだけじゃない。

もうひとつ、「キャラの権利料」なるものを長谷川町子財団に支払っているはず。
これは詳しくわかりませんが、通常、国民的アニメをCMで使うには、

1億円

というのが相場らしいです。

……話題になるようなCMを作るには、やっぱり相当お金がかかるんですねぇ。
⇒人気Blogランキングへ

 長谷川町子全集 (33)  カラー版 よりぬきサザエさん   サザエさん (1)

ミスチル・桜井さんの豪邸

最新シングル「HANABI」が、オリコンシングルチャート1位に輝いたMr.Children
発売1週間で推定26万枚売れ、およそ3億円ものビッグマネーを動かしました。

HANABIHANABI
(2008/09/03)
Mr.Children

商品詳細を見る

そんな超お稼ぎバンド・ミスチルのボーカル桜井和寿さんが、坪450万円といわれる都
内の高級住宅街に豪邸を建設されたそうです。

毎日放送「せやねん!」によると、その豪邸は、
中庭にジャグジー付き露天風呂。他にはナショナルの埋め込み式トイレ・アラウーノ1台
40万円が計3台あるなど、およそ10億円かかっているのだとか。

ちなみにこの豪邸、以前7億円で建てた家を取り壊して建て替えたものらしいです。

それだけでも「スゴイなぁ」と思うのですが、実は桜井さん、これまでにも、
東京の実家近くに3億円の豪邸、母親の実家(山形)近くに一戸建て、田園調布に一戸
建て、茅ヶ崎に豪華マンションと、10年間に総額30億円を費やしているんですねぇ。

つまり、それ以上の額を稼いでいるということですから……ただただ、「スゴイ!」としか
言いようがありませんね   ⇒人気Blogランキングへ

ひきこもりからナンパ師になった男

かつてひきこもりだった少年が、今では立派なお笑い芸人として活躍している……
そんな、ひきこもり人生からの脱出例がありますが、驚くことに、ナンパで脱出に成功し
たという何とも珍しい人がいました!

それは「サンデー毎日 9.7号」に掲載されていた、“ひきこもりを「ナンパ」で克服した青年
の人気ブログが本に”という記事で知ったのですが、

それによると、
『著者の夏目涼介さん(27)は、自衛隊に入隊後、ひどいいじめに遭い、重度の対人恐怖
症に陥って退職。2年ほどひきこもり生活に入り、人生に絶望したが、NPO活動に参加し
たのを機に「生まれて初めての失恋」を経験。「絶望して自殺するくらいなら、女の子をナ
ンパして遊びまくりたい」と考えるようになったという。
本は夏目さんがナンパを始めた頃から、初めて女性をホテルに連れ込めた日までの記録
だ。』

とのこと。
途中、NPO活動に参加するというワンクッションがあるものの、たしかにひきこもりから
ナンパ師へという珍しい転身をしているようです。
イメージとしては、陰から陽へといった感じでしょうか。

実際のところナンパがいいかどうかはわかりませんが、もし今現在、陰な生活をしていて、
それでいて「これではいけない!」と思っている人がいるならば、ちょっと参考になる話かも
しれませんね   ⇒人気Blogランキングへ

夏目涼介さんのブログ → 「ひきこもりナンパブログ

僕のひきこもりナンパ宣言僕のひきこもりナンパ宣言
(2008/07/25)
夏目 涼介

本の詳細を見る

北の湖ってどんな人?

昨日9月8日、日本相撲協会の北の湖理事長が一連の騒動の責任を取って辞任しました。
協会トップに立っていた北の湖前理事長とは、一体どんな人物だったのでしょうか。

1953年北海道生まれ。小さな頃から体が大きく、中学1年で上京し三保ヶ関部屋に入門。
13歳で初土俵を踏み、18歳で新入幕を果たすとその後はスピード出世を続け、1974年
には21歳2ヶ月という若さで横綱に昇進しました。
※この最年少記録は、未だに破られていません。

その後、横綱として63場所に出場し、670勝をあげた記録は歴代1位。
憎らしいほど強かったことから、1960年代に流行った「巨人・大鵬・卵焼き」に対し、嫌いな
ものの代名詞として「江川・ピーマン・北の湖」と例えられたこともありました。
また、倒した相手に手を貸さなかったことから、ファンの反感を買ったこともあります。

口下手ゆえ誤解を受けやすかったという北の湖。
実は、倒した相手に手を貸さなかったことに関しては、「自分が倒した相手に手を貸されたら
屈辱だから、そうしなかった。」と後に明かしているのです。

1985年の引退後は北の湖部屋を創設。そして2002年、いろいろな協会内部の改革が
出来るであろうと期待され、48歳で相撲協会理事長に就任。

しかし、朝青龍の仮病問題、時津風部屋の力士暴力死事件、元力士・若ノ鵬大麻所持事件
などという不祥事が次々と発生。親方衆から対応への不満の声が挙がり、辞任を決めるに
至ったとみられています。

以上、「めざましテレビ」からでした。  ⇒人気Blogランキングへ

大相撲 秘蔵映像で綴る、伝説の名勝負・名力士全集(3)
大相撲 秘蔵映像で綴る、伝説の名勝負・名力士全集(3)

結局、ピープル誌は儲けたのか?

あのブラピアンジェリーナ・ジョリーとの間に生まれた双子の赤ちゃんの写真を最初に
掲載する権利をめぐり、米・ピープル誌と英・OK!誌が争奪戦を繰り広げていましたが、
最終的には、両社がお金を出しあって15億円でその権利を獲得。
結果、ピープル誌とOK!誌が同時に赤ちゃんの写真を掲載したんですよね。

※ちなみに、ブラピ夫妻はこの15億円を全額寄付したらしい。

それで、気になるのが写真誌はそれだけの撮影料を支払って元が取れたのか?
ということ。もし15億円を2社が均等に払ったとしたら、1社の出資額は7億5,000万円。
たいへん大きな額です。

どうなったのかというと……
毎日放送「せやねん!」によると、ピープル誌はまず定価を50セント(60円くらい)
値上げし、1部通常4ドルだったところを4ドル50セント(500円くらい)に。
さらに、広告掲載費も値上げした。

で、実際に売れたのは……ピープル誌史上4番目となる260万部!
ということで、売上げが13億円!
それにいつもより多い広告掲載費が乗っかりますから、一体どれだけの稼ぎになったの
やら……。

「撮影料に15億円だなんてバカじゃないか!?」って思ってましたけど、全然大丈夫でし
たね。恐るべし、ブラピファミリー!!  ⇒人気Blogランキングへ

 Mr.&Mrs.スミス プレミアム・エディション   アンジェリーナ・ジョリー 彼女のカルテ (P-Vine BOOks)

女子アナに多いアラフォー婚

9月4日、元TBSアナウンサーの渡辺真理さんが、フジテレビのプロデューサーと結婚
したことを発表しました。

スポーツニッポンによると、お相手のプロデューサーとの出会いは、
『中学・高校時代の先輩にあたり、元フジでフリーの八木亜希子アナの紹介。』
結婚を決めた理由は、
『彼の存在が圧倒的だった。出会ってなかったら結婚は(一生)してないかも。』
とのこと。

そして、現在41歳の渡辺真理さんは、まさに今話題のアラフォー。
めざましテレビ」によると、女子アナ出身にはアラフォー婚が多いそうなんですねぇ。

2002年 八木亜希子さん(元フジテレビ)が37歳
2003年 福島敦子さん(元NHK)が41歳
2005年 大坪千夏さん(元フジテレビ)が38歳
今年    雪野智世さん(元テレビ朝日)が44歳
〃     目加田頼子さん(元NHK)が48歳
〃     丸川珠代さん(元テレビ朝日)が37歳

というぐあい。
仕事をバリバリやってきて、幸せもしっかりゲット。
――アラフォーでも結婚はできるんだ、と世の女性たちに勇気を与える事実ですが、
まぁ、女子アナウンサーの皆さんはおキレイですから……
⇒人気Blogランキングへ

 Around40~注文の多いオンナたち~DVD-BOX   フジテレビアナウンサーになろう!

安室奈美恵さんのアルバム、5週連続1位!

KinKi Kidsのニューシングル「Secret Code」が、オリコンシングルチャートで初登場1位
を獲得し、自身が持つギネス記録を更新しました。

アルバムでは、安室奈美恵さんの「BEST FICTION」が5週連続で1位を獲得。
めざましテレビ」によれば、女性ソロ・アーティストで5週(以上)連続首位を獲得した
アルバムは、

1979年 久保田早紀さんの「夢がたり」が7週
1982年 中島みゆきさんの「寒水魚」が5週
1982年 松田聖子さんの「パイナップル」が5週
1983年 中森明菜さんの「メモワール」が5週

となっていたのだそう。(オリコン調べ)
つまり安室奈美恵さんの5週連続1位獲得という記録は、女性ソロ・アーティストとして
中森明菜さんの「メモワール」以来、24年7ヶ月ぶりの快挙!というわけ。

いや~、ホント安室奈美恵さん、絶好調ですねぇ
⇒人気Blogランキングへ

BEST FICTION(DVD付)BEST FICTION(DVD付)
(2008/07/30)
安室奈美恵

商品詳細を見る

