2010年03月の記事 (1/1)



AKB48・あっちゃんの、紙吹雪を使った特技とは?

AKB48のセクシーな写真集『わがままガールフレンド』が30日に発売されました。

AKB48 FASHION BOOK わがままガールフレンド ~おしゃれプリンセスを探せ!AKB48 FASHION BOOK わがままガールフレンド ~おしゃれプリンセスを探せ!
(2010/03/30)
マガジンハウス

写真集の詳細を見る

この写真集の最後には袋とじが付いていて、中にはメンバーのキス顔ポスターが入っているのだとか。

前田敦子さん、小嶋陽菜さん、篠田麻里子さんなどなど、誰のポスターが入っているかは開けてみるまでわらないそうなので、お目当てのメンバーが出てくるまで何冊も買ってしまうファンの方もいるかもしれませんね


ところで、AKB48のメンバー、“あっちゃん”こと前田敦子さんには、劇場で使われる紙吹雪を使った、ある特技があるのだそう。その特技とは……


鶴を折ること!


なんと、紙吹雪に使われる1cm四方の小さな紙で折鶴をすることができるんだそうですよ。

 手のひらに折鶴

けっこう器用な人だったんですね

(「スッキリ!!」2010年3月30日放送分より)

⇒人気Blogランキングへ


過去最低平均視聴率を記録しちゃった「ウェルかめ」

朝のNHK連続テレビ小説『ウェルかめ』。
私自身、ほとんど観たことがないので内容については何も言えませんが、どうやら、あまり視聴率がよくなかったみたいですね。



NHK連続テレビ小説「ウェルかめ」が27日、最終回が放送され、平均視聴率が13.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。関西地区は10.6%だった。期間平均視聴率は13.5%で、09年3月~9月放送の「つばさ」13.8%を下回り、過去最低だった。

ドラマは、徳島県美波町から、都会に出て一流女性誌の編集者になることを夢見ていた波美(倉科さん)が、ひょんなことからウミガメに導かれるように、生き方を変えて徳島の民宿に戻って故郷と向き合うというストーリー。波美の相手役を大東俊介さん、両親役を石黒賢さんと羽田美智子さんが演じた。

(毎日新聞 まんたんウェブ 2010年3月29日)


「平均視聴率が過去最低だった」とは、主演女優さんもツライでしょうね

で、新たにスタートした『ゲゲゲの女房』の放送は、48年ぶりに時間を変更して8時から。
これが視聴率アップに繋がるかどうか……今後に注目です!

⇒人気Blogランキングへ

 NHK連続テレビ小説オリジナルサウンドトラック「ウェルかめ」   NHK連続テレビ小説 ウェルかめ〈上〉

ヒット曲メーカーが生み出す“ビンタサウンド”

2009年の年間音楽配信チャートで1位になった「明日がくるなら」のJUJUさん。
音楽配信で人気が爆発した西野カナさん。CDデビュー前に音楽配信チャートで1位を獲得したJASMINEさん。

そんな音楽配信チャートを席巻した彼女たちの代表曲には、全てある1人の人物が関わっているのです。

それが、Jeff Miyahara

新世代の歌姫を起用し、ヒットを連発している気鋭の音楽プロデューサー。
彼が手掛けたコンピレーションアルバム「LOVE BEATS」には、黒木メイサさんや青山テルマさんなど、そうそうたるメンバーが集結しています。

Love Beats produced by Jeff Miyahara Vol.1Love Beats produced by Jeff Miyahara Vol.1
(2010/03/24)
オムニバスJuliet

商品詳細を見る

ジェフ・ミヤハラ : 勝手に“ビンタメロ”とか“ビンタサウンド”とか自分でよく言ってるんですけど、曲を1回聴いて、どこまでビンタされたような衝撃を与えられるか、貰えるか、というのがすごく大事だと思うんですよ。

Jeff Miyaharaさんはアメリカ・ロサンゼルス生まれの33歳。独学で音楽を学び、1999年に日本で音楽活動を開始。2002年にプロデューサーとしてデビューしました。

今年、2010年に手掛けた楽曲のひとつが、FMラジオの春のキャンペーンソング。
作曲は彼自身、作詞は吉井和哉さんが担当しました。

吉井和哉 : みんなが聴いていてハッピーになれる曲はあんまり作ったことがなかったんですね。でも、もう毒づく必要はないかなと(笑)ジェフを一言で言えば“ハートフル”です。だから(彼のことを)信頼して構いません(笑)

ハートフルな男・Jeff Miyaharaが生み出す心に刺さるビンタサウンド、これからも注目です!

(「めざましテレビ」2010年3月25日放送分より)

⇒人気Blogランキングへ

氷川きよしさんが最近ハマっていること

氷川きよしさんのニューシングル『三味線旅がらす』が2010年3月24日に発売されます。
このPVでは初の着流し姿を披露、三味線にもチャレンジしていますよ。

三味線旅がらす/心ころころ三味線旅がらす/心ころころ
(2010/03/24)
氷川きよし

商品詳細を見る

きよし : 日本の良さというものを伝えたくて、しっとりとした色っぽい着流しの雰囲気とか、そういったものを表現するのにこだわりました。また、ちょっと切ない感じの表現がしたくて、雨を降らせて番傘を持って……でも、ただ降っているだけではなくて、逆回転で雨が戻っていくシーンも一瞬入れてもらいました。

そんな氷川きよしさん、実は最近ハマっていることがあるのだとか。それは……

家庭菜園!

きよし : 食べられる野菜とかを育てているんですけど、この前、イチゴが5つくらい実っていて、(食べるのを)もうちょっとガマンしようと思って3日くらい経ってからベランダの窓を開けたら、全くないんですよ!イチゴが!!全部、鳥に食べられてしまって……もう本当にガックリしましたね。自分がカカシになって立っておこうかと思いました(笑)

(「めざましテレビ」2010年3月23日放送分より)

⇒人気Blogランキングへ

丸刈りにして大成功!ICONIQ驚異の活躍

美人なのに丸刈り頭なのが印象的な女性シンガー・ICONIQ。
インパクトが強いだけに、多くの注目が集まり、驚異的な活躍ぶりを見せているようです。



丸刈り風の“ベイビーショートヘア”で注目を集める新人女性歌手、ICONIQ(25)が、デビュー3カ月にしてファッション誌「JJ」「ViVi」、メーク誌「VoCE」など12誌の表紙に起用されたことが21日、分かった。

表紙は売り上げを左右するだけに新人を起用するのは極めて異例で、12誌中7誌が初起用。所属するエイベックスでも新人最多記録となった。

今月9日から大手企業7社のCMに同時出演したり、10日発売の初アルバム「CHANGE MYSELF」もオリコン週間アルバムランキングに初登場3位で登場するなど絶好調のICONIQ。歌唱力に加え、端正な顔立ちやファッションセンスに出版業界がいち早く注目し、「とんでもないアーティストが出る噂を聞いた」(GINGER)などと次々にタイアップが決まった。

現在も取材の依頼が殺到中で、ICONIQは「音楽だけでなくファッションを通じて変わることへの一歩を踏み出す勇気を共感して頂けたら」と話している。

サンケイスポーツ 芸能 2010年3月22日)


何かの雑誌で、「ICONIQはかつて、韓国のアイドルグループ『Sugar』のアユミとして活動していた」という記事を読みました。
なので、正確に言うと新人ではないようです。

でも、こうして決意も新たに頭を丸め、大きく羽ばたいたことを考えると、どんな過去もあまり関係ないですね。

どちらにせよ、「ICONIQ」としては新人ですから

⇒人気Blogランキングへ

 CHANGE MYSELF(DVD付)   VoCE ( ヴォーチェ ) 2010年 03月号 [雑誌]

JUJUが衝撃告白!?

大ヒット曲「明日がくるなら」から最新シングル「桜雨」まで、全16曲を収録したJUJUさんの3rdアルバム、その名も「JUJU」がリリースされました。

JUJU(初回生産限定盤)JUJU(初回生産限定盤)
(2010/03/17)
JUJUJUJU with JAY’ED

商品詳細を見る

JUJU : 色んなことがあるんだけれど、「女であることは素晴らしいよね」っていうアルバムを作りたかったので、“女の子”っていうところに焦点を絞って作りました。

そう語るJUJUさん。自らの名前をタイトルにつけた理由は……

JUJU : 2010年10月10日、10が3つも並ぶっていうのが、生きているうちで今年しかないんじゃないかって。だから最初で最後だと思います(笑)あとは、すっごい年数が経ってから「JUJU REBORN」とかね(笑)

ところで、ブックレットには
00.My Confession(no sound/message from juju)とありますが……
※Confession=告白

JUJU : 自分のことを語った、両親さえも知らないことが今明かされる!!ごめんなさい……(微笑)。

それは一体どんな告白なのか!?
00トラックの意外な事実は、アルバムでお確かめあれ!

(「めざましテレビ」2010年3月19日放送分より)

⇒人気Blogランキングへ

押尾学被告の代役は監督本人!?

押尾学被告の逮捕により、一時はお蔵入りになりかけていた映画『誘拐ラプソディー』。
監督本人が押尾被告の代役をこなす形で再撮影し、ようやく完成へとこぎつけたようです。



16日、角川シネマ新宿で映画『誘拐ラプソディー』の完成披露試写会が行われ、高橋克典、林遼威、YOU、哀川翔、船越英一郎、そして榊英雄監督が登壇した。

本作は、押尾学被告が出演していたため、彼の逮捕によりお蔵入りの危機となったところを、監督自らが押尾被告の代役として撮り直しすることで完成までにこぎつけたことで話題になった。榊監督は「まさかこういう展開になるとは思わなかったですが、映画が完成して良かったです。(押尾被告の事件で)映画に問題が起こったときに、哀川さんら先輩たちが、『撮り直すんだろ』と言ってくれたので気持ちが楽になりました」と映画が完成した喜びを表していた。

喜びの気持ちは舞台に立った出演者にとっても同じだったようで、高橋も「この日を迎えることができてうれしいです。ホントにいろいろありましたんで」と晴れ晴れとした表情だった。そして「僕も只野(仁)というドラマを長くやっていましたが、ゼブラーマン(哀川)や、副所長(船越)とか強い人が集まっていますから」と力強くコメントし、会場の笑いを誘った。そして最後に、高橋の音頭で一本締めが行われると、会場からは拍手が起きていた。

本作は、借金まみれでくたびれた人生を送る主人公(高橋)が、人生一発大逆転のチャンスをつかむために、ヤクザの組長の息子を誘拐したことから、ヤクザと警察に追いかけまわされることになるロードムービー。荻原浩の小説を原作に、俳優としても評価の高い榊監督がメガホンを取った。

シネマトゥデイ 映画ニュース 2010年3月16日)


ちなみに、監督が押尾被告の代わりに演じたのは、冷徹なインテリヤクザ役なのだとか。
一体どんな仕上がりになっているのか、ちょっと見てみたい気もしますね

⇒人気Blogランキングへ

誘拐ラプソディー (双葉文庫)誘拐ラプソディー (双葉文庫)
(2004/10)
荻原 浩

本の詳細を見る


映画『誘拐ラプソディー』オフィシャルサイト

ディカプリオとダヴィンチ

精神を患う犯罪者を収容する絶海の孤島を舞台に、連邦保安官がその島で起こった失踪事件の謎を追う映画『シャッター アイランド』。
主演の“レオ様”ことレオナルド・ディカプリオが公開に先駆け来日しました。



4月9日から公開の映画「シャッター・アイランド」のPRのために、主演のレオナルド・ディカプリオが3年ぶりに来日し、11日、都内で記者会見を行った。

「シャッター・アイランド」はマーティン・スコセッシ監督と、ディカプリオのアカデミー賞コンビによる謎解きミステリー。精神を患う犯罪者だけを収容する絶海の孤島シャッター アイランドを舞台に、女性患者の失踪事件を追う連邦保安官テディ(ディカプリオ)がさまざまな謎に直面する……。ミステリーとしてはもちろん、悲惨なトラウマを負った男の人間ドラマとしても見応えがある。

映画の設定にちなみ、記者会見は孤島を模したステージの周囲をマスコミと観客が取り囲む、異例のスタイル。そこに登場したディカプリオは、「この映画はジャンルでいえば心理スリラーやサスペンスに入るが、1人の男が真実を追い求めるうち、自分の過去やトラウマに向き合い、それにどう対処するかも描いているところがすばらしい。スコセッシ監督の最高作品」とアピールした。

YOMIURI ONLINE エンタメ・映画 2010年3月12日)


ところで、ディカプリオのレオナルドという名前は、両親がレオナルド・ダヴィンチからつけたということをご存知だったでしょうか。

両親がイタリア旅行中に行った美術館でダヴィンチの絵を鑑賞していると、まだおなかの中にいたレオ様がおなかを蹴ったのだとか。

それに運命的なものを感じ、レオナルドと名付けたんだそうですよ

(「スッキリ!!」2010年3月12日放送分より)

⇒人気Blogランキングへ

 <初回限定生産>レオナルド・ディカプリオ DVDお買い得パック   ワールド・オブ・ライズ 特別版 [DVD]

元アイドルレスラーが母親に!納見佳容さん、妊娠5ヶ月

女子プロレスのことはよく知らなくても、納見佳容という美人レスラーがいたことは覚えている、という人も多いでしょう。

その納見佳容さん、現在、妊娠5ヶ月で、8月に出産予定だそう。



女子プロレスラーとして活躍し、女優に転身した納見佳容(33)が妊娠していることが7日、分かった。現在5カ月で8月出産予定。納見はサンケイスポーツに喜びのコメントを寄せた。

納見は2007年4月にダンスユニット、PaniCrew(パニクルー)のホーリーこと堀内和整(35)と5年間の交際を経て入籍。レスラー時代は数々の故障に泣かされたため、子宝に恵まれるか心配していたという。それだけに、昨年12月に妊娠が判明した際には夫と手と手を取り合い、号泣。「待ち望んでいたので、2人で泣いて喜びました」と振り返った。

美人レスラーとしてアイドル的な人気を誇り、04年に惜しまれつつ引退。女優に転身後は演出家、つかこうへい氏(61)の舞台などを中心に活動してきた。

昨年暮れから産休に入っており、「男の子、女の子のどちらでもうれしいです。プロレスラーになりたいと言われたら…反対しちゃいますね。きっと」と、自身の苦労に重ね合わせた。

初産に備えて、大好物のケーキ断ちも敢行中。出産後は子育てに専念するため「しばらく仕事は無理でしょうが、また舞台に立てたらうれしいです」と、ファンに女優復帰も約束している。

その美貌とは裏腹なド根性と、底抜けに明るい性格を持ち合わせ、マルチに活躍してきた納見。いよいよ、出産という名の“リング”に立つ。

サンケイスポーツ 芸能 2010年3月8日)


そういえば、PaniCrew(パニクルー)は今どうしているんだろう……?

⇒人気Blogランキングへ

 女郎月 もちづきる美 大竹一重 西本はるか 納見佳容 ATTACK ZONE [DVD]   納見佳容写真集「Know Me?」

仲 里依紗さんの名前の由来

原田知世さんや内田有紀さんらが主演を務め、映画やテレビドラマ、そしてアニメにもなった『時をかける少女』が、また新たに映画化されました。今回の主演は仲 里依紗さん

※『時をかける少女』……ある日突然、時間を超える能力を持ってしまった少女の不思議な経験と淡く切ない恋を描いた、筒井康隆氏のジュブナイルSF小説。

仲 里依紗さんは、3回目に映画化されたアニメ版『時をかける少女』で主人公の声を担当していたのだそう。

そんな仲 里依紗さんですが、けっこう変わったお名前をされてますよね。
芸名なのかと思いきや、実は本名だそうで、「りいさ」はある有名人からきているのだとか。
その有名人とは……

モナ・リザ

: スウェーデン人のおじいちゃんが「モナ・リザ」が好きで、「りいさ」という名前をつけてもらいました。スウェーデンでは「リザ」を「リーザ」と呼ぶので「りいさ」になりました。

(「スッキリ!!」2010年3月5日放送分より)

ちなみに、里依紗さん自身が名前の由来を聞いたのは小学2年生の時だったので、「モナ・リザ」と言われてもよくわからなかったそうですよ

⇒人気Blogランキングへ

 時をかける少女 通常版 [DVD]   Riisa films [DVD]

ダン・ブラウンが「科学」と「宗教」にこだわる理由

多くのファンが待ちわびていたであろうダン・ブラウンの新作『ロスト・シンボル』が、2010年3月3日に発売されました。

 ロスト・シンボル 上   ロスト・シンボル 下

舞台はアメリカの首都・ワシントンDC。世界最大の秘密結社といわれる「フリーメイソン」の隠された謎を、お馴染みのラングドン教授が解き明かす!!

とういうことで、『めざましテレビ』(2010年3月4日放送分)がダン・ブラウン氏のもとを訪れ、インタビューをしていました。

一貫して科学と宗教という、相反するテーマを描いてきたダン・ブラウン。もちろん今回のテーマも科学と宗教。

ダン・ブラウン : 過去の時代には、科学と宗教は敵同士でした。『天使と悪魔』でも科学と宗教は敵同士として描かれている。『ロスト・シンボル』では科学と宗教を非常に似たものとして描いています。

Q.しかし、なぜ「科学」と「宗教」にこだわるのですか?

ダン・ブラウン : 母は私が子供の頃、教会で聖歌隊のディレクターを務めていて、私も教会に通っていました。私の父は有名な数学教師で、教科書を執筆していました。我が家は「科学」と「宗教」に深く関わっており、それら2つの関係に興味を持っていました。

そんな家庭に育ったダン・ブラウン氏、なんと幼少の頃からすでに本を書いていたのだとか。

Q.5歳の時に物語を書いたそうですね?

ダン・ブラウン : 『キリンとブタと火のついたズボン』というタイトルなのですが、5歳の私は「よく書けたスリルいっぱいのお話」と思っていました。


5歳にしてそんなシュールなタイトルの本を書いていたとは……「さすが!」って感じですね。

そんなダン・ブラウン氏の書いた新作『ロスト・シンボル』は、すでに映画化が決まっているということですので、今後に注目しましょう!

⇒人気Blogランキングへ

レミオロメン「花鳥風月」のPVに出演している芸人とは?

去年、「粉雪」で紅白初出場を果たしたレミオロメン
3人の地元、山梨も大いに盛り上がっているのだとか。

前田(B) : 地元の街が「甲子園出場!」みたいな「祝・紅白出場」っていう横断幕を作ってくれたり、のぼりとかいっぱい立ってたり……すごい盛り上がっていてビックリしました。

そんなレミオロメンが、今日(2010年3月3日)、ニューアルバム「花鳥風月」をリリース。

花鳥風月(DVD付)花鳥風月(DVD付)
(2010/03/03)
レミオロメン

商品詳細を見る

藤巻(Vo&G) : 日常の中にすごく小さな幸せがあるなって。そういうものを大切にしていきたいという思いが今回のアルバムのテーマです。

そして今回、PVにある芸人が出演しているんです。その芸人とは……

ダンディ坂野さん!

なぜダンディ坂野さんなのかというと……

神宮司(Dr) : 花鳥風ゲッツ!ということですよね(笑)。

そう、花鳥風月の“げつ”と「ゲッツ!」をかけた、いわゆるダジャレ出演だったんです。
その役どころは、若いカップルが住むマンションのお隣さん。

実はこれ、監督のアイデアで、完成するまでメンバーには内緒だったそう。

神宮司 : こういう人、住んでそうだな。いい感じだなぁって思ってたら、それがダンディさんで……。

と、役者としてのダンディ坂野さんを評価。

(「スッキリ!!」2010年3月3日放送分より)

ダンディ坂野さん、これからは役者としてもやっていける……かもね

⇒人気Blogランキングへ

