2011年01月の記事 (1/1)



ピース・又吉さんの中学時代のあだ名は・・・

人気お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんが昨日(2011年1月30日)、都内で「自由律俳句集2」の発売記念イベントを行いました。



お笑いコンビ、ピースの又吉直樹(30)が30日、東京・福家書店新宿サブナード店で文筆家せきしろ氏との共著「まさかジープで来るとは」(幻冬舎)の発売記念サイン会を開催した。

同品は自由律俳句(定型がない俳句)を集め、09年に発売した「カキフライが無いなら来なかった」の第2弾。

日頃、ネタをノートに書き留めとめている又吉は「この本は舞台ではうけないけど、捨てたくはないというネタを集めました」と笑顔でアピールした。今後の目標については「生涯1万句作ります」と宣言した。

また又吉は、高校時代に強豪、北陽高(現関西大学北陽高・大阪)のサッカー部に所属し、府代表としてインターハイにも出場した経歴がある。30日未明に行われたサッカー「アジア杯決勝」での日本の勝利については「本田のワンタッチが光った。個性が出ていて良かったし、監督の采配は最高だった」と絶賛した。

nikkansports.com 芸能ニュース 2011年1月30日)


まさかジープで来るとはまさかジープで来るとは
(2010/12/16)
せきしろ、又吉 直樹 他

本の詳細を見る

又吉さんいわく、

「この本は、クラスで女子から相手にされていない中学生の男子に、ぜひ読んでもらいたいですね」

だそうです^^

さて、そんな又吉さんの中学時代のあだ名は何だったかといいますと、あの、子供たちから愛されているキャラクターの……

「トーマス」だそう。

というのも、中学時代、「声を聞いたことがない」と女子が言っていたくらい無口だったけれど、足だけは速いことから、「あいつはトーマスだ」と言われていたんですって

⇒人気Blogランキングへ


映画史上初の撮影手法!?/100人のカメラマン

これは映画史上初ではないだろうか。
そんな驚きの手法で生まれたのが、100人ものカメラマンが撮影に携わった前代未聞のDVD『100人のカメラマン』。

100人カメラマン [DVD]100人カメラマン [DVD]
(2011/01/26)
矢口真里、劇団ひとり 他

商品詳細を見る

企画したのは、お笑い芸人の劇団ひとりさん。

劇団ひとりさんが、せっかく高性能カメラを購入したにもかかわらず普段あまり使う機会がなく、持て余している素人カメラマンに映画を撮影してもらおう!と発案。

募集をすると、続々と人が集まり、その数は100人に!

映画のストーリーは、悪の組織に捕らえられた妹(矢口真里さん)を兄の刑事が助けに行くというもので、40分間ノンストップで演じられる芝居を100人の素人カメラマンがそれぞれ自由なポジションで一斉に撮影。

それだけに、いたって普通なアクションシーンも、いろいろなアングルで撮れるため迫力あるシーンになっているのです。

しかし、素人カメラマンならではのハプニングも。
ずっとピンボケしていたり、ずっと手ブレしていたり、主役がほとんど映っていなかったり……。

DVDでは、そんなハプニングを検証するコーナーも用意。
観る人を存分に楽しませてくれる内容になっています。

(「めざましテレビ」2011年1月27日放送分より)

⇒人気Blogランキングへ

渡辺麻友さんの特技は・・・

2011年1月24日、東京・池袋西武にて、「渡り廊下走り隊7」がバレンタインキャンペーンのTVCM発表会を行いました。



AKB48の7人組ユニット「渡り廊下走り隊7」が、セブン&アイ・ホールディングスのバレンタインキャンペーンのキャラクターに選ばれ、24日、東京・池袋西武で発表会を行った。

5人組の「渡り廊下走り隊」に、小森美果(16)、岩佐美咲(15)が加入したラジオ番組の限定ユニット。キャンペーンソングとして国生さゆり(44)の「バレンタイン・キッス」(2月2日発売)をカバーしており、リーダーの平嶋夏海(18)は「これからは渡り廊下の『バレンタイン―』を好きになってください!」と、同じ秋元康さんプロデュースの大先輩に挑戦状をたたきつけた。

今年のバレンタインデーについて、渡辺麻友(16)は「私はあんまり作らないタイプでもらう方が多い。結局ホワイトデーも返さないので毎年いい思いをしてます!」とお嬢様キャラ全開。仲川遥香(18)は「中学生の時、男子に唐辛子チョコをあげたりして楽しんでたので、今年はメンバーにサプライズしたい」とニヤリ。多田愛佳(16)は「私たちがどう思っているか、秋元さんに歌詞をプレゼントしたい」と目を輝かせた。

スポーツ報知 芸能 2011年1月25日)


バレンタイン・キッス(初回盤B)バレンタイン・キッス(初回盤B)
(2011/02/02)
渡り廊下走り隊7

商品詳細を見る


さて、その「渡り廊下走り隊7」のメンバーである“まゆゆ”こと渡辺麻友さんですが、彼女には、とある特技があるのだとか。
その特技とは……

マンガを描くこと!

これは、たった8秒で描いたというアナゴさん。
アナゴさん

けっこう上手いですよね^^

で、なんと、2010年9月には週刊ヤングジャンプでマンガ家デビューしちゃったそうなんです!

タイトルは「2次元しか愛せない

短編だけれども連載だそうなので、気なる方はぜひチェックしてみてください!

※柏木由紀さんらメンバー3人と持ち回り担当だそうです

(「スッキリ!!」2011年1月25日放送分より)

⇒人気Blogランキングへ

「SuG」ってどういう意味?

ヴィジュアル系バンドの「SuG」が、新曲のリリースを記念し、ミニライブを行いました。
曲のモチーフがジェットコースターということで、選ばれた会場は、ジェットコースターが走る東京ドームシティラクーアガーデンステージ。
握手会も行われ、訪れた2000人のファンを魅了したのでした。

Crazy Bunny Coaster<初回限定盤A>Crazy Bunny Coaster<初回限定盤A>
(2011/01/12)
SuG

商品詳細を見る

ところで、バンド名の「SuG」って、どういう意味だと思います?
スラングらしいのですが、ご本人たちによれば、

SuG=悪友、だそう。

「thugという言葉には悪友という意味があって、このジャンルで型に縛られない活動をしようと思い、この名前をつけました」
(「めざましテレビ」2011年1月12日放送分より)

本当に悪さをしてはいけないけれど、ヴィジュアル系バンドのトップを目指して暴れまくって欲しいですね

⇒人気Blogランキングへ

徳永英明さんがアフロ!?

「第25回日本ゴールドディスク大賞」アーティスト・オブ・ザ・イヤー(邦楽部門)に嵐が、そして特別賞に徳永英明さんが選ばれました。

詳細はコチラでどうぞ! → ORICON STYLE ニュース

◆ 徳永英明さんのコメント
「本当に感謝しております。今年が(デビュー)25周年で、オリジナルをどんどん発表していく年なので、そこで恩返しができればいいなと思っています」

春の雪(初回限定盤)(DVD付)春の雪(初回限定盤)(DVD付)
(2011/01/19)
徳永英明

商品詳細を見る


さて、そんな徳永英明さんですが、高校卒業後にミュージシャンを目指して大阪から上京する際、思い切って、ある事をしたのだとか。
その、ある事とは……


髪型をアフロにした!


なんでも、「東京に出てミュージシャンになるには、これくらいしなくちゃ!」と気合を入れるためにしたんだそうですよ。

どんな感じだったのか、今のサラサラヘアーからは想像も付きませんね

ちなみに、上京するときの服装は、紫のブルゾンに黒のレザーパンツだったそうです。

 アフロ
 ※友人にすすめられたトランペットを持参。

⇒人気Blogランキングへ

