スポンサーサイト


椎名林檎さんの苦悩と成長

今年でデビュー10周年を迎える椎名林檎さん
音楽番組以外はめったに出演しないそうですが、「めざましテレビ」のインタビューに
答えておられました。

1998年に「幸福論」でデビュー(当時19歳)。1stアルバム「無罪モラトリアム」が
170万枚のセールスを記録。

『特殊な時を切り取って売り物にしちゃったから、自分でも特異な印象の部分なんで
しょうけど……。ビリビリビリビリしてましたよ(笑)。』

その後、作風がますます過激になり、PVのコスプレも激しさを増していく。
2ndアルバム「勝訴ストリップ」は250万枚という記録的大ヒット。

『井上陽水さんが「けっこう椎名林檎いいけど、ミュージッククリップがやりすぎ」みたい
なことをおっしゃっているのを読んだことがあって――当時、度合いが行き過ぎていると
かなんとかいう感覚が分からなくて……恥ずかしいというか、あり余る若いエネルギー
だったんでしょうかね。』

若くして音楽シーンの頂点に登り詰めた椎名林檎さん。コスプレなど奇抜な面ばかりが
クローズアップされ……

『受け止めきれないような思い入れをされることとか、当時、「そうじゃないんだけど」み
たいな。歌い手なんていうのは、親戚の集まりでは、世捨て人みたいな認識をされてるな
っていう感覚ですよね。』

ただ純粋に好きで始めた音楽。しかしその才能がゆえに、音楽家・椎名林檎と人間・椎名
林檎にギャップが生じ、苦悩することもあった。

でも今は、ひとりの女性として力強い成長を遂げている。大きく関わっているのが、もうす
ぐ7歳になる息子の存在。

『彼(息子)の発達ぶりがすごく影響しますよね。息子が時代劇ばかり観るので、一緒に
観ていてBGMが入った時にその音楽についてどんな感じがするか聞くと、「おっちょこち
ょいな感じ」とか自分なりに表現してくるんですよね。そういうのを聞く時が一番楽しいで
す。子供との時間が。』

最後に、この10年は充電、発電、放電の繰り返しだった、と椎名林檎さんはいう。

『電気効率良い感じ。はた迷惑でしょうけど、私は何も溜めずに健やかにやっておるんで
しょうね。』
⇒人気Blogランキングへ

 私の発電   私と放電(初回限定盤)

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

