スポンサーサイト


HONDAフリードの実力

気になるけど、実際にやってみるのはちょっと……
そんな、クルマに関するアレコレを、雑誌「ベストカー 09/1/10」がテストして検証していました。例えば、

● トヨタiQに3人乗ってロングドライブ
● アルファードで細い道に迷い込む
● ランボルギーニで渋滞にハマる
● 軽ターボの市街地燃費をNAと比べる

など。
そのなかで私が個人的に気になったのは、「フリードに7人乗って急坂を上る」という実験。
というのも、フリードは今のクルマから買い換えようかなと考えていた車種だったからです。

で、実験に使われたのは、1.5ℓ、118ps/14.7kgm、7人乗り仕様。

男女7人総重量500kgが乗り込み、勾配20%以上の急坂(豊島区の富士見坂)を上ってみるという。

『下から見上げる富士見坂は、なるほどたいしたキツさである。上ります。じわじわとアクセルを踏み込むと、じわじわ上っていく。全開にしてもまったく加速しないのは確かだが、ぜんぜん問題なく上る。~中略~フリード、フル乗車でも力不足は感じず。』
(本文より)

記事には、何事かを期待していたけど何事もなく普通に上ってしまった、と若干つまらなそうに書かれてありましたが……7人がちゃんと座れて、パワーもあるHONDAフリード。
けっこう優秀なクルマなのかも!?
⇒人気Blogランキングへ

ホンダフリードのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)ホンダフリードのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)
(2008/06)
不明

本の詳細を見る

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

