スポンサーサイト


品川祐さんの勉強法は?

本日(2009年2月13日)放送のNHK「スタジオパークからこんにちは」のゲストは、お笑い芸人であり、作家、映画監督、人気ブロガーと、幅広く活躍されている品川祐さんでした。

 shinagawa hiroshi

以下、スタパでQより

Q.幅広い知識を身につける勉強法は?
何だろう……本を読むくらいですかねぇ。あとは電子手帳。「この言葉って何だっけ?」って思ったときにパッと見るだけで心に残るというか。本は4冊くらい並行して読むんですよ。脳が活性化するらしくて、お風呂に入る時はこの本、ベッドではこの本、移動の時はこの本って決めといてバーッて読むんですけど、そのなかに雑学や歴史なんかの知識系の本を1冊入れといて、他は小説を楽しむ、みたいな。

Q.時間の使い方で工夫していることは?
僕は待ってる時間っていうのがイヤなので……原稿をいろいろ書かなければいけなくて、これも本と一緒なんですけど、家のデスクトップではこれ、ノートパソコンではこれ、移動の時は携帯でこれって4つくらい同時進行してます。
あとは寝ないってことですかね。あんまり寝ないんです。睡眠時間は3~4時間くらいですかね。好きなんですよ、起きてるのが。

Q.結婚してよかったなぁと思う瞬間は?
アホなんですよね、嫁が。だから笑えますね。「何してんだ」みたいな。家では全裸で過ごしてますから。あんな叶姉妹みたいなプロポーションじゃないですからね、太ってきちゃって。すごいのは、この前、Tシャツ着て下はパンツもはかないでスッポンポンで歩いてるから「いやいや、下、はいたら?」って言ったら、奥へ行って戻ってくると、パンツはいてTシャツ脱いできたんですよ。何?その1枚ルールみたいなのは!みたいな(笑)。

⇒人気Blogランキングへ

深夜番組より品川ブログ

 品川食堂   ドロップ 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

