

「釣りドル」って?

映画「釣りキチ三平」も公開され、昔から根強いファンを持つ「釣り」が今、不況のなかでも静かなブームを見せているといいます。

毎日放送「せやねん!」によれば、
釣り業界の市場規模は4,400億円。これは音楽CDの市場規模に匹敵!
日本の釣り人口は1,150万人。これは余暇に野球をする人口に匹敵!
とのこと。

また、釣りの専門雑誌は、地方誌や新聞を含めると100誌以上あり、クルマ関連雑誌よりも多いのだそう。

面白いのは、この釣りブームのなか、「釣りドル」(釣りが好きなアイドル)なる人たちが登場したこと。

その第一人者といわれているのが……OLから転身したという、ふくだあかりさん

「本当に釣りが好きなの?」「話題のためだけじゃないの?」と思いきや、

『仕事は週一回程度で、釣り関連の番組やイベントに出るくらい。釣りは元々好きでしたが、もっとたくさん魚を釣りたい!と思い、OLは辞めました。収入は半分になりましたが、腕を磨くために毎日釣りに出掛けて、釣った魚を調理して食べています。』

という話。

どうやら、釣り好きであることは間違いないようです。
となれば、「好きなことを仕事にしているという幸せ」はあると思いますが、もっともっと活躍できるようになるといいですね

⇒人気Blogランキングへ

ふくだあかりさんのブログ → 「百目

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

