スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビの素朴な疑問Q&A

「気にはなっていたものの、わざわざ調べたりはしなかった。」
そんなテレビの素朴な疑問、誰しもひとつはあるはず。

ということで、ここでちょっとばかり解消しておきましょう

“バーター”って何?
業界用語で「束」を逆に読んだ「バタ」がもとになった言葉。
売れている人が出る番組に、同じ事務所などで売り出したい人を一緒に出演させてもらう、いわゆる“抱き合わせ”のこと。

ネタ番組の芸人たちのギャラっていくらなの?
「確実に視聴率の取れる人気タレントは別ですが、一般的にいうと数万円。それも下のほうです。今はどんどんギャラが下がっていますから、ひどい例だと、深夜の番組で1万円もいかない場合もありますよ」
(若手芸人のマネージャー)

大河ドラマはなぜ戦国ものが多い?
「ズバリ!視聴率が取れるからです。NHKは視聴率第一主義ではないですが、やはり視聴者の見たいものを作る傾向にありますから、結果的に戦国ものが増えて、多いと感じてしまうのでしょう。」
(テレビ局関係者)

「いいとも」の番組終了後のトークはどれぐらいやっている?
「20分くらいやってますよ。レギュラー陣は曜日ごとにチームで結束してますから、けっこう話が尽きません。タモリさんなんか、余韻を楽しんでいる感じがします。」
(出演者のマネージャー)

「食わず嫌い王」の料理は誰が作ってる?
「あれは、服部幸應さんが校長を務める『服部栄養専門学校』の方が裏で作っているそうで、いつもできたてのものが出てくるんですよ。」
(テレビライター)

最高視聴率を記録したドラマは?
1983~1984年放送のNHK連続テレビ小説「おしん」の62.9%が最高。
平均視聴率は52.6%でした。

通販番組が夜中に多いのはなぜ?
「番組制作の経費が節減できるからです。商品を販売する通販会社自体がスポンサーなので、テレビ局としては楽なんですよ。また深夜は枠の値段が安いので、通販会社としてもメリットがあるんです。」
(情報誌ライター)
また、買い物に行く時間のない忙しい社会人が見る時間帯という理由もあるそうです。

以上、「週刊女性 2009年5月12・19日合併号」“大調査!テレビ&CMの素朴な疑問51”から気になったものだけ抜粋しました。

⇒人気Blogランキングへ

コメント

テリー伊藤さん精神科医弁護士警視霊能者は何故タレント活動をされているのですか。とくにテリー伊藤さんはどこにでも出てて出過ぎで不気味
もちろん、番組を作る側の人間が「出演してほしい」と要求するからでしょうけど、大概は“目立ちたがり”だからなんじゃないですか。そうでなければ、色んな番組に出てきたりしませんもんね v-389

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。