スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビ業界の番組改編にまつわる深い話2009

テレビ業界では、春と秋に番組改編が行われるのですが、そこには色んな事情・思惑が絡んでいるようです。

以下、関西テレビ『たかじん胸いっぱい』(2009年10月17日放送分)より。

秋の番組改編に見る深~いウラ話

TBS系
建前のテーマは、「団塊の世代狙い!生と情報にこだわり、中高年を狙う!」
深~いウラ話は……
TBSの編成局長が今回の改編についての記者会見で、「新たな挑戦は今のところ不発に終わっている。今は、春のジャンプに備えてバネをためる時期だ。」と語った。
ということで、今回の目玉は、水戸黄門の再放送復活!
迷走中の「ひるおび!」は、豪華俳優人を総リストラし、八代英輝弁護士を起用!

テレビ朝日系
建前のテーマは、「ゴールデン番組に子供たちが楽しめる良質な番組を!」
深~いウラ話は……
「報道ステーション」&ドラマ「相棒」でおっちゃん・おばちゃん層の視聴率はガッチリ取れているので、ぶっちゃけ、副収入を見込めるアニメを強化!
※アニメはDVDやキャラクターグッズがよく売れる
でも結局、最強コンテンツは再放送!
「はぐれ刑事」や「相棒」、「土曜ワイド劇場」などを繰り返せば他局に勝てる!

フジテレビ系
建前のテーマは、「波風立てます!テレビをより身近に!」
深~いウラ話は……
TBS「フレンドパークⅡ」の1時間前に同じような内容の「VS嵐」でケンかを売り、「走れ!ポストマン」(9月に終了)のMCだった三宅裕司を同じ時間帯の「情報エンタメLIVE!ジャーナる!」に起用!さらにTBSを叩く作戦!?

日本テレビ系
建前のテーマは、「冒険より安心と安定。レギュラー番組を強化!」
深~いウラ話は……
「バンキシャ!」でのゴタゴタもあったので、とにかく今は冒険するな!ほとぼりが冷めるまで、とりあえず現状キープで行こう!


この世界的不況のなか、テレビ業界も視聴率や収入源を確保するため、いろいろ考えているようですね

⇒人気Blogランキングへ

 水戸黄門名作選 その1 [DVD]   相棒 season 7 DVD-BOX 1(5枚組)

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

(#゜Д゜)/新聞 ... 文庫部門では、 フジテレビ 系でドラマがスタートした「 不毛地帯 」全5巻と、24日に映画が公開される「 沈まぬ太陽 」全5巻の、二つの 山崎豊子 作品( 新潮社 )がすべて100位内に入った。 ...(続きを読む) テレビ業界の番組改編にまつわる...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。