スポンサーサイト


西村知美さんの資格勉強法

2010年1月13日放送のNHK『スタジオパークからこんにちは』のゲストは、6歳になるお嬢さんを持つ母であり、いろいろな資格を30以上も保有しているという西村知美さんでした。

西村知美

そんな西村知美さんの、気になる資格勉強法とは……

以下、視聴者からの質問に答えるコーナー「スタパでQ」より。

Q.次に取ってみたい資格は何ですか?
今年に入ってからも取りたいのが10個くらいはあるので、どれから申し込もうかと迷ってるんですけど……いつか娘と一緒に取れるものがあればいいなと思ってますね。あと、いつかは漢字検定にもチャレンジしたいなって思ってます。

Q.効率の良い勉強法を教えて!
私の場合、とにかく書かないと覚えられないので、問題を作って(その横に)答えを書くんですよ。それで、答えを隠してどんどん問題に答えていくでしょ。そしたら今度は問題を隠して、答えだけを見てその説明をできるようにしていくんです。そうやって覚えていってますね。私は基本的に一夜漬けなので、もう集中してやってます。

Q.仕事と子育ての両立のコツは?
とにかくもう、気持ち的に楽しんでやるっていうのが一番ですね。どうせ大変なんだったら楽しもう!っていう風に思ってます。例えば、仕事の間は娘と離れてますよね。その離れていた分、会いたいっていう気持ちがお互いに高まって、会ったときにギューッて抱きしめあうとか。

Q.西村さんが憧れる女性は?
理想の母親像っていっぱいあるんですけどね……やっぱり料理上手な、話し上手・聞き上手な、そんな女性だったらいいですね。私は自分から一方的に喋るほうなので(笑)

⇒人気Blogランキングへ

 DVDですぐできるやさしい手話   私にもできた資格獲得30個

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

