スポンサーサイト


仲 里依紗さんの名前の由来

原田知世さんや内田有紀さんらが主演を務め、映画やテレビドラマ、そしてアニメにもなった『時をかける少女』が、また新たに映画化されました。今回の主演は仲 里依紗さん

※『時をかける少女』……ある日突然、時間を超える能力を持ってしまった少女の不思議な経験と淡く切ない恋を描いた、筒井康隆氏のジュブナイルSF小説。

仲 里依紗さんは、3回目に映画化されたアニメ版『時をかける少女』で主人公の声を担当していたのだそう。

そんな仲 里依紗さんですが、けっこう変わったお名前をされてますよね。
芸名なのかと思いきや、実は本名だそうで、「りいさ」はある有名人からきているのだとか。
その有名人とは……

モナ・リザ

: スウェーデン人のおじいちゃんが「モナ・リザ」が好きで、「りいさ」という名前をつけてもらいました。スウェーデンでは「リザ」を「リーザ」と呼ぶので「りいさ」になりました。

(「スッキリ!!」2010年3月5日放送分より)

ちなみに、里依紗さん自身が名前の由来を聞いたのは小学2年生の時だったので、「モナ・リザ」と言われてもよくわからなかったそうですよ

⇒人気Blogランキングへ

 時をかける少女 通常版 [DVD]   Riisa films [DVD]

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

