スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマ「IRIS」で盛り上がる秋田県

今年、注目のドラマといえば、イ・ビョンホンさん主演の「IRIS アイリス」

通常は3億円ほどといわれるドラマの制作費を大きく超え、15億円も投じた大作。

トップクラスの俳優陣、スタッフ、特殊効果を使い、ハンガリーと日本の秋田県でロケを敢行したとのこと。

初回視聴率は11.7%。
韓国ではすでに放送が済んでおり、日本が2番目の放送ということになります。

しかし、何故このドラマがこれほど早く海外進出をしたのか?

それは、世界を視野に入れているから!

実は、大金をかけて豪華な作品を作り、世界市場で回収するといった流れが主流になりつつあるのです。
※残念ながら、日本のドラマはそうでもないようですが……

というのも、あの米ドラマ「24」の成功とDVDの普及が要因で、収益も大幅増を見込め、より多くの制作費を投じることが可能になったからなのです。

これは、TVドラマも映画に近づいてきた!といえる現象でしょう。

そんな世界を視野に入れたドラマ「IRIS」は、すでに日本でもお金を動かしていて、ロケ地の秋田県にはイ・ビョンホンさんのファンが殺到!

イ・ビョンホンさんが撮影で着たという「なまはげ」の衣装を展示する「なまはげ館」では、今まで数人だった韓国人観光客が、3ヶ月で約1,700人も来館。

さらには、イ・ビョンホンさんが泊まったという田沢湖ホテル イスキアは、新たに「アイリスランチセット」(1,500円)を用意。例年の20%増のお客さんが足を運んでいるといいます。

イ・ビョンホンさんによる秋田県の経済効果は2億円を見込んでいるとのことですが、「IRIS」放送後には、また多くの観光客が訪れるでしょうね

(毎日放送「せやねん!」2010年4月24日放送分より)

⇒人気Blogランキングへ

 ドラマ公式ガイドブック「アイリス」 (MOOK21)   イ・ビョンホン in アイリス (ぴあMOOK)

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。